Aimlabsでは、プレイヤーのスタイルに応じて自由度の高い設定を行うことができます。この記事では、Aimlabsの各設定項目の基本的な説明に加えて、おすすめの設定について解説します。
設定画面の進み方
設定画面は、ホーム画面の右上の設定アイコンから進むことができます。
感度
感度の項目では、ゲームの感度を調整します。感度の設定方法はゲームによって異なります。各ゲームの設定ガイドは、こちらをご参照ください。
クロスヘア
クロスヘアの項目では、クロスヘアの作成およびインポート、カラーを設定します。
クロスヘア設定
タイプの項目で「作成」または「インポート」を選択します。クロスヘアを作成する場合は「作成」、画像のクロスヘアをアップロードする場合は「インポート」を選択してください。
カラー設定
カラーの設定は、直感的な操作で調整できます。より正確な色調整を行う場合はRGBA Color Pickerを使用すると便利です。
ターゲット
ターゲットの項目では、ターゲットの外観をカスタマイズすることができます。
ターゲットセッティング
モデルの項目で「オリジナル」を選択します。それ以外の項目は下記を参考に好みに応じて設定してください。
- モデル:ターゲットの形状
- ターゲットカラー:ターゲットのデフォルトの色
- ターゲットヒットカラー:ターゲットに命中した際の色
- ターゲットミスカラー:ターゲットに命中していない際の色
- メタリック:ターゲットの金属感
- スムースネス:ターゲットの滑らかさ
オーディオ
オーディオの項目では、ゲーム内のBGMや武器の音、ターゲットのヒットサウンドなど、音全般の設定を行います。
ボリューム設定
ゲーム内の基本的なサウンドを設定します。Music Choiceとマスターボリューム以外はすべて「オフ」をおすすめします。
- Music Choice:ゲーム内で流れるBGM
- マスターボリューム:全体の音量
- Lobby Music Volume:ロビー画面のBGM音量
- Task Music Volume:タスク画面のBGM音量
- UI Volume:UIの音量
- 武器ボリューム:武器の音量
- Enemy Weapon Volume:敵の武器の音量
カスタムサウンド
ターゲットのサウンドをカスタマイズできます。カスタムサウンドは音が重複するため、Hit Soundsを「オン」、その他は「オフ」にすることをおすすめします。
- Hit Sounds:ターゲットのヒットサウンド
- Kill Sounds:ターゲットのキルサウンド
- Spawn Sounds:ターゲットのスポーンサウンド
グラフィック
グラフィックの項目では、ディスプレイ環境、フレームレート、グラフィックの品質、エフェクトに関する設定を行います。
ディスプレイ設定
ディスプレイ設定は使用環境に合わせて自動的に調整されるため設定は不要です。フレームレートに関する項目は、ラグとティアリングを防ぐため下記の設定に変更してください。
- Max Queued Frames:1 – 低レイテンシ
- フレームレートリミッター:オフ(※PCに負荷を掛けたくない場合はオンにしてください。)
グラフィック設定
グラフィックの品質とエフェクトの有無を設定します。この設定はパフォーマンスに影響するため、グラフィック品質は「最速」、エフェクトは視認性が悪くなるためすべて「オフ」にしてください。
- グラフィック品質:最速
- ポストプロセスFX:オフ
- マズルフラッシュFX:オフ
- 排莢FX:オフ
- 着弾FX:オフ
- プレイヤーダメージFX:オフ
- ターゲット破壊FX:オフ
VISUALS
Visualsの項目では、マップの背景を細かく調整できます。この設定はトレーニングに集中しやすい環境になるようにカスタマイズしてください。
Visual Settings
ビジュアル設定ではマップを自分仕様にカスタマイズできます。この設定は好みのため下記を参考に設定してください。
- GRAYBOX PRESET:プリセットからマップを選択します。マップをカスタマイズする場合は「カスタム」を選択してください。
- カラーモード:マップの色調整のモードを選択します。デフォルト以外を選択すると色を細かく調整できます。
これ以降は「カラーモード」でデフォルト以外を選択すると表示されます。
- エレメント:各要素の色を個別に設定できるようになります。
- テクスチャ:プリセットからマップのテクスチャを選択します。
- OVERRIDEWORKSHOP:ワークショップシナリオに、照明と影の設定を上書きするか選択します。
- SHADOWS:影の有無
- 色調レッド:赤色を強調
- TINTGREEN:緑色を強調
- TINTBLUE:青色を強調
- タイリング:タイルの大きさ
- 反射:壁や地面の反射度
- スムーズさ:表面上の照明の滑らかさ
Target Health Bar Settings
ターゲットのヘルスバーを設定します。この設定はデフォルトのままで問題ありませんが、必要に応じて変更してください。
ゲーム
ゲームの項目では、プレイヤーアバターの変更に加え、一人称視点・三人称視点の切り替え、武器の表示・非表示など、ゲーム全体のUIを調整することができます。
インターフェース設定
ユーザーインターフェースを設定します。デフォルトのままで問題ありません。
3D Character Settings
プレイヤーアバターを設定します。三人称視点・一人称視点で武器を表示している場合は、好みに応じて設定してください。武器を非表示にしている場合は、設定の必要はありません。
ゲームプレイ設定
一人称・三人称視点の切り替え、武器に関する設定を行います。トレーニングに最適な環境にするため、下記の設定に変更してください。
- デフォルトカメラモード:ファーストパーソン
- 武器視認性:隠す
- 武器の反動:オフ
- 武器スウェイ:オフ
キー設定
キー設定の項目では、デバイスごとのキーバインドを調整できます。この設定は、デフォルトのままで問題ありませんが、ADSの『ホールド・切り替え』は設定しておくことをおすすめします。詳しくは下記を参考にしてください。
ADSのホールド / 切り替えの設定
- タブから「マウス」を選択します。(コントローラーの場合は「コントローラー」を選択します。)
- ズームバインドモードで「ホールド」と「切り替え」のどちらかを選択します。
- セーブをクリックして設定を保存してください。
スキン
スキンの項目では武器や腕の見た目を変更できます。武器を表示している場合は、好みに応じて変更してください。武器を非表示にしている場合は、設定の必要はありません。