Kovaak’s Aim Trainerは、高いカスタイマイズ性が特徴のエイムトレーニングソフトです。設定を整えることで、プレイヤーのスタイルに最適化されたトレーニング環境を構築できます。
本ガイドでは、Kovaak’sの各設定項目の基本的な説明と推奨設定について詳しく解説します。
メイン
メインは、Kovaak’sの主要な設定を行います。
- ビジュアルテーマ:マップに適用するテクスチャを選択します。
- マップテクスチャの上書き:すべてのシナリオマップが、ビジュアルテーマで指定したテクスチャに置き換えられます。
- センシティビティ:ゲーム内のマウス感度を設定します。
- DPI:DPI(解像度)を設定します。
- 垂直センシティビティ:縦方向の感度を調整します。
- 垂直センシティビティを水平センシティビティに合わせる:縦横の感度を同じ値に設定します。
- インバースマウス:マウス操作を反転します。
- ズームセンシティビティ倍率:ADSのないシナリオで、ズーム中の感度を調整します。
- ズーム/ADSの切り替え:ADS操作を「ホールド」または「切り替え」のどちらかを選択します。
- FOV(視野角):ゲーム内の視野角を設定します。
- クロスヘア:クロスヘアの色と形状を設定します。
- ゲームの最大フレームレート:シナリオ画面の最大フレームレートを設定します。
- メニューの最大フレームレート:メニュー画面の最大フレームレートを設定します。
- チャレンジ開始前のカウントダウン:シナリオ開始前のカウントダウンタイムを設定します。
- 言語:ゲーム内で使用する言語を選択します。
キーバインド
キーバインドは、キーバインドを設定します。
この項目は好みに合わせて調整してください。
武器
武器は、武器に関するUIを設定します。
- デフォルトを選択してください。
コスメティック
- 武器表示:武器を表示するか非表示するかを設定します。
- 武器モデルを上書き:有効にすると武器モデルを選択できるようになります。
- モデル選択:使用する武器モデルを設定します。
- ビューモデルスキン:武器モデルのスキンを設定します。
- ヒットスキャン武器の弾道表示:武器の弾道を表示するか非表示にするかを設定します。
- 武器のグラフィック基準点:弾道の表示位置を「プレイヤー目線」または「武器から」のどちらかを選択します。
ズーム
- ズーム時のスコープ表示:ADS時のスコープ表示を有効または無効にします。
クロスヘア
- クロスヘアブルーム:着弾時にクロスヘアが外側に広がるエフェクトを有効化します。
- ブルーム倍率:クロスヘアブルームの広がる幅を調整します。
サウンド
- サウンド:武器の各種サウンドを設定します。
ヒットマーカー
- ヒットマーカー:ターゲットに着弾した際にマーカーを表示します。
ビデオ
ビデオは、ビデオ設定とグラフィックの品質を設定します。
- ビデオモード:画面の表示方法を選択します。
- 解像度:ゲームの解像度を設定します。
- リフレッシュレート:リフレッシュレートの上限値を設定します。
- 解像度スケール:レンダリング解像度を調整します。
- 垂直同期:有効にすると画面のティアリング(画面のずれ)を防ぎます。
- アンチエイリアス:オブジェクトの輪郭に発生するジャギーを抑えるフィルターを選択します。
- アンチエイリアスクオリティ:アンチエイリアスの品質を設定します。
- ポストプロセッシング:ゲームの雰囲気を向上させるエフェクトを追加します。
- 影:影を追加します。
- エフェクト:弾丸や弾道などのエフェクトを表示します。
- テクスチャストリーミング:GPUメモリに合わせてテクスチャ解像度を最適化します。
- ワンフレームスレッドラグ:有効にすると1フレーム以上の入力遅延を防ぎます。
- タイル反射:タイル表面の反射を表示するか設定します。
- 異方性フィルター:プレイヤーから斜めの視点に映るテクスチャの品質を調整します。
- シーンカラー:一部のテーマでターゲットに発光効果を追加します。
- ガンマ:画面の明るさを調整します。
- 入力遅延シミュレーション:意図的に入力遅延を発生させます。
- NVIDIA Reflex 低遅延モード:有効にすると入力遅延を軽減します。
- NVIDIA Reflex Analyzer フラッシュインジケーター:有効にするとNVIDIA Reflex Analyzerを使い遅延を測定できます。
- フォーカスを失った際の一時停止:Alt+Tabキーでゲームから離脱する際に自動的に一時停止します。
ビジュアル
ビジュアルは、テーマやターゲットの見た目をカスタマイズできます。
この項目は好みに合わせて設定してください。
- ボットの残骸を非表示:ボットを倒した後の残骸を非表示にします。
- 弾痕表示時間:弾痕が消えるまでの時間を設定します。
空:空全体の設定を行います。
壁:壁全体の設定を行います。
床:床全体の設定を行います。
斜面:斜面全体の設定を行います。
天井:天井全体の設定を行います。
スキンを上書き:ターゲットのスキンを変更します。
- バウンディングボックスのスタイル:ターゲット周囲の視覚的な枠を設定します。
敵の色:敵の色を設定します。
味方の色:味方の色を設定します。
サウンド
サウンドは、ゲーム内のサウンド全般を設定します。
音量、サウンド、ピッチの項目は好みです。「高度な設定」は下記を参考にしてください。
高度な設定
- プレイヤーFOV内でのスポーンサウンドを無効化:プレイヤーの視野内にスポーンしたターゲットのスポーンサウンドを無効にします。
- 人形モデルのみ足音が再生されます:人形モデルのターゲットのみ足音が再生されます。
- オーディオバッファサイズ:オーディオバッファのサイズを設定します。
- オーディオバッファの数:オーディオバッファを分割する単位数を設定します。
UI COLORS
UI COLORSは、ゲーム内の色を設定します。
この項目は好みに合わせて設定してください。配色に悩んでいる場合は、Color Hunt や COOL COLORS などのカラーパレットツールを使用することをおすすめします。
HUD
HUDは、ゲーム画面のUIを設定します。
必要な機能は「オン」にしてください。ただし、画面をクリーンに保つため必要最低限にとどめましょう。
- Player Info:プレイヤー情報
- Speed:プレイヤーの移動速度
- Hotbar:ターゲットのHPバー
- Ammo:武器の弾薬数
- Session Stats:シナリオのプレイ統計
- Mode
- Show All:全てのスタッツ
- Show Stats Only:スタッツのみ
- Show Timer Only:タイマーのみ
- Mode
- Kill Stats:キル情報
- Clock:現在の時刻とプレイ時間
- Scenario Name:シナリオ名
- Kill Text:ターゲットをキルした際のテキスト
- FPS & Input Lag:FPSと入力遅延
- Challenge Timer:チャレンジモードでシナリオのタイマー
- Movement Bar:移動距離を示すバー
- Health Bars:ターゲットの体力バー
- Only When Damaged:ダメージを与えた時のみ表示
- Show Text on Health Bar:体力バーにテキストを表示
- Info Bars:ターゲットの情報(チャレンジオードでは無効)
- Health & Info Bar Scale:体力バーと情報バーのサイズ調整
- Move Score Display:移動に基づくスコア
- High Score Display:チャレンジモードで自己ベストと現在のスコアを示す進行バー
- Also Show Session Best:セッションベストも含む
- Adaptive Stats:アダプトモードで適応統計
- Random Sensitivity Multiplier:ランダム感度(ランダム感度を設定している場合のみ表示)
その他
その他では、上記以外の設定を行います。
この項目は好みに合わせて設定してください。特にこだわりがない場合は推奨設定を参考にしてください。
リーダーボード
- リーダーボードでフレンドのみを表示する:有効にするとフレンドのスコアのみが表示されます。
- リーダーボードの無効なスコアを表示しない:有効にすると不正なスコアが非表示になります。
- リーダーボードにスコアを投稿しない:有効にすると自分のスコアがリーダーボードに投稿されません。
バージョン番号
- ゲームプレイ中にゲームバージョンを表示する:ゲームのバージョンを画面に表示します。
- 季節に応じたコンテンツの有効化:有効にするとターゲットが季節限定ターゲットに置き換わります。
- プロジェクタイル偏差ガイド:プロジェクタイル武器使用時に偏差射撃の位置を示すブルズアイを表示します。
- フローティングコンバットテキスト:ターゲットに与えたダメージ数を表示します。
- デスカムスピン:プレイヤーが死亡時にカメラが回転するようになります。
- 統計情報のエクスポート:統計データをエクスポートするタイミングを設定します。
- None:エクスポートを無効にします。
- Challenge Completion:チャレンジ終了時のみエクスポートします。
- Challenge Reset or Completion:チャレンジ終了時とリセット時にエクスポートします。
- Always:チャレンジリセット、終了時、フリープレイ中にエクスポートします。
- オンラインシナリオ一覧を再取得するまでの期間:シナリオデータを再取得するまでの間隔を設定します。
- Challenge Results Graph History:チャレンジ結果のグラフ履歴を管理します。